高知県 道の駅 キラメッセ室戸 鯨館

2019/12/07

お客様に使えるくじらの話

道の駅キラメッセ鯨館は室戸とクジラの歴史をデジタル技術満載でご紹介する体感型資料館です。
古式捕鯨絵図をデジタルアート化し、躍動感あふれる捕鯨の様子をご覧いただけるほか、360°パノラマの勢子舟乗船バーチャル体験(VR)や土佐湾からクジラが飛び出す写真が撮影できるARなど、子どもから大人まで楽しみながら学べます。
展示室に入ると、実物大の巨大くじらと勢子舟が目に入ります。さっそく、勢子船に乗りこみ、受付で貸してもらった、VRのメガネを付けて、360°パノラマの勢子舟乗船バーチャル体験をしてみました。

目の前に広がったのは、船上から見える太平洋。するといきなり海の中へ。

透き通った海には魚がいるきれいな海。

そして、遠くには鯨が悠々と泳いでいます。そしてだんだんと鯨に近づいていくのですが、これが本当にリアル。まるで鯨と一緒に泳いでいるかのような体験ができました。

また館内のクイズラリーである「室戸の古式捕鯨」にチャレンジ。
問題の答えを探し、展示をくまなく見ること20分。結構やりがいのあるクイズラリーで、古式捕鯨の理解も深まりました。

そして最後受付でもらったのが修了証書。

「室戸の古式捕鯨」にチャレンジして思ったことが、鯨の1頭から多くの人が様々な恵みを得ることができたこと、多くの人が命がけで捕鯨をしていたこと。そしてその命の恵みに感謝しているということの大切さを改めて学ぶことができました。

■道の駅 キラメッセ室戸 鯨館
○入場料
大人(18歳以上)500円
小人(小学生~高校生)無料
障がい者・小学生未満無料
○営業時間 AM9:00~PM5:00
○ 休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)

〒781-6833 高知県室戸市吉良川町丙890-11
■ TEL:0887-25-3377
■ FAX:0887-24-5000
URL:https://www.kiramesse-muroto.jp/kujirakan/kujira/

 


SDGs ゴール(No8)働きがいも経済成長も(伝統捕鯨地域の情報収集と発信)
この記事は、「くじらSDGs」伝統捕鯨地域の情報収集と発信発信活動の一環として情報発信しております。